Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

コミックマーケットで連動装置本を出します

久しぶりの更新です。 自宅で稼働している電子連動装置について、コミックマーケットC105にて解説本を頒布することとなりました。

進路の使用停止機能

我が家の連動装置に進路の使用停止機能を設けることにしました。 【目 次】 進路の使用停止機能について 動作について 着点ボタンの使用停止 おわりに

Tomixビルに電飾を行う

Tomixのビルに電飾を施してみました。 【目 次】 Tomixの複合ビル 組立 1階の装飾 屋上 電飾作業 1階 各店舗 出入口 最上階 4~7階 2・3階 エレベータかごにLED設置 配線 点灯のようす おわりに

ホームの点字ブロックを自作する

ホームが殺風景でしたので少し装飾することにしました。

Tomix DE10をM-13モーターに交換

TomixのDE10-1000(貨物更新色)の調子が悪くなってきたため、M-13モーターに交換しました。

仮線の電鉄富山駅

【目 次】 富山駅付近連続立体交差事業について 仮設の電鉄富山駅 電鉄富山駅~稲荷町駅間 電鉄富山→稲荷町 稲荷町→電鉄富山 都市計画道堀川線アンダーパスから 終わりに

北陸新幹線延伸開業の敦賀駅

2024年3月16日、北陸新幹線敦賀~金沢間の営業運転が開始しました。 前回の工事状況からどのような変化があったのか早速見てきました。 【目 次】 北陸新幹線敦賀開業について 3F新幹線ホーム(11~14番のりば) 敦賀車両基地方(大阪方) 東京方 その他 …

プログラムステップ数を測る

プログラムステップ数をカウントする企画、久しぶりに測ってみました。 プログラムステップ数について プログラムステップ数とは、アプリケーションの動作を記述したソースコードの行数で アプリケーションの動作に作用する行(実行ステップ)のことを指しま…

シリアル通信試験器を作る

PC周辺機器の通信が正常に動作しているか確認するために、試験器が欲しくなりましたので作りました。 【目 次】 試験器製作について 仕様 通信規格 回路構成 使用例 通信設定中 通信結果 試験環境 正常受信 通信異常 実際の試験例 試験例1:機器の伝送試験 …

大牟田貨物ED76-0+コキ200が入線

去る1月30日に、KATOよりED76-0番台(JR貨物色)と大牟田貨物で使用されていた三菱ケミカルのタンクコンテナUT13Cが発売となり、買ってきました。

伯備線第2高梁川橋りょうでやくも撮影

伯備線で久しぶりに撮り鉄らしいことをしてきました。 【目 次】 伯備線で沿線撮影 備中川面駅第2高梁川橋りょうで撮影 おまけ おわりに

ゲーミング連動盤を作る

【目 次】 ゲーミング連動盤について 動作概要 動作のようす おわりに

Tomixの変電所を建てる

【目 次】 Tomixの変電所 組立 電飾作業 建屋 敷地内照明 完成 おわりに

我が家にセコマが出店しました

【目 次】 Tomixのセイコーマート 建築工事(組み立て) 電気工事(電飾作業) 店内 店舗前看板 完成 おわりに

1983年夏の北海道を攻略する・データ編

乗り潰しゲーム「新・北海道4,000km」の攻略記事です。 完全制覇するための報酬についてまとめています。

1983年夏の北海道を完全制覇する(ルート編4〆)

乗り潰しゲーム「新・北海道4,000km」の攻略記事です。 完全制覇するための乗車ルート、第4編です。

1983年夏の北海道を完全制覇する(ルート編3)

乗り潰しゲーム「新・北海道4,000km」の攻略記事です。 完全制覇するための乗車ルート、第3編です。

1983年夏の北海道を完全制覇する(ルート編2)

ルート編1に続き、その2です。その2は7日目から始まります。 【目 次】 ルート編2 7日目(8月12日) 8日目(8月13日) 9日目(8月14日) 10日目(8月15日) 11日目(8月16日) 12日目(8月17日) 13日目(8月18日) 14日目(8月19日) ルート編3へ

1983年夏の北海道を完全制覇する(ルート編1)

新・北海道4000kmですが、再挑戦してみました。当記事からは詳細の攻略ルート編です。 【目 次】 完全制覇へ向けて 1日目(8月6日) 2日目(8月7日) 3日目(8月8日) 4日目(8月9日) 5日目(8月10日) 6日目(8月11日) 7日目以降

1983年夏の北海道を完全制覇する

初見プレイでは散々な結果であった新・北海道4000kmですが、情報収集して再挑戦し、完全制覇しました。 【目 次】 再挑戦で目指す目標 攻略ルート大要

1983年夏の北海道を乗り鉄してます

最近、同人ゲームの北海道4000kmにハマっています。

泊駅の縦列停車と誘導信号

あいの風とやま鉄道の泊駅では列車同士が縦列停車して乗り換えできるようになっています。入線のようすを見てきました。 【目 次】 誘導信号による入線 下り第一閉そく信号機 下り場内信号機 誘導信号用のATS直下地上子 おわりに

敦賀駅の近況(上下乗換線ほか)

北陸新幹線敦賀延伸開業前に敦賀駅の近況を確認しました。 上下乗換となる在来線線路の改良、駅周辺のようすをまとめました。

北陸本線の接近メロディー

2024年春に北陸新幹線敦賀延伸開業が予定されている北陸本線ですが、第三セクターへ経営移管されると各地で使用されている接近メロディーもご当地メロディーへ変更される可能性があるので、現在のメロディーを記録してきました。

全線開通した南阿蘇鉄道へ

熊本地震から7年ぶりに全線運転再開となった南阿蘇鉄道に乗車してきました。 【目 次】 7年ぶりの全線運転再開 立野駅から 第一白川橋梁 中松駅 高森駅 ワンピース列車で高森駅から折り返し 立野駅構内へ おわりに

南阿蘇鉄道高森線全線運転再開に伴う希少鉄道信号設備地図の更新

南阿蘇鉄道高森線の立野駅~高森駅が2023年7月15日に全線運転再開しましたので、 希少鉄道信号設備地図を更新しました。

進行定位の信号機と自動復位

以前にご紹介した自動復位機能の機能追加をしてみました。その機能のご紹介です。 【目 次】 自動復位機能について 進行定位と停止定位 進行定位による自動復位無効化 画面上の信号機シンボルの変更 実際の運転例 おわりに

23年ダイヤ改正後のほくほく線に乗車

2023年3月18日のダイヤ改正で話題となったほくほく線の近況を確認してきた。 【目 次】 まえおき 犀潟駅で信越線から分岐 犀潟~くびき駅間 くびき駅 儀明信号場 まつだい駅 十日町駅 六日町駅 おわりに

東急新横浜線開業直前の日吉駅

2023年3月18日に開業した東急・相鉄新横浜線。開業直前に東横線日吉駅のようすを見に行ってましたのでご紹介します。 【目 次】 まえおき 構内 2・3番線間に追加されたシーサスクロッシング 2番線の元住吉方 時刻表・路線図 駅名標 番線案内標 おわりに

【Android】YouTube Musicのプレイリストを手動削除する方法

YouTubeMusicのプレイリストが通常の方法では削除できなかったので削除できる手法を見つけました。