Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

A列車で行こう9 Settec社のlder.exeエラーにより強制終了される問題の対策

先日、A列車で行こう9を起動しようとしたところ、エラーにより強制終了するトラブルがありました。

いくつかの対策を施した結果、復旧しましたが、今後も発生し得る事象と思いましたので、記事にまとめたいと思います。

なお、以下に紹介する対策内容はパソコンのセキュリティ設定を変更するものですので、実施される方は自己責任でお願い致します。

 

 【目 次】

 

事象について

A列車で行こう9 Ver5.0を起動しようとしたところ、下図のようなエラーメッセージを発して起動しませんでした(図1~2)。

パソコンの本体は変えておらず、これまで正常に起動できていましたが、

突如以下のメッセージ通知と共に起動しなくなってしまいました。

f:id:Interlocking:20210326194822p:plain

図1:エラーメッセージ1

f:id:Interlocking:20210326194825p:plain

図2:エラーメッセージ2

図1のエラーメッセージによると、Address:0x76004b09にて例外処理が発生したという通知です。

図2によると、「lder.dll」がありませんと通知されました。これまで存在していたファイルが何らかの原因により削除されてしまった模様です。

 

~復旧作業開始から完了まで~

復旧作業は上から順に以下の内容を行ってみました。

  1. ウイルス対策ソフトの例外設定
  2. Windows Defenderの無効化設定
  3. 直近のWindows Updateのアンインストール
  4. 正常に起動していた時期までシステムを復元
  5. A列車で行こう9の本体再インストール
  6. 再度ウイルス対策ソフトの例外設定

上記6項目を実施し、6番目の実行で

f:id:Interlocking:20210326200941p:plain

無事に起動しました。

 

予想される原因について

確証はありませんが、

パソコン本体の環境は変わらず、これまで(2021年3月12日まで)正常に起動していたことから直近のアップデート(下記リンク)が原因の可能性が高いと考えられました。

直近でのアップデートは3月9日に実施されたKB890830(下記リンク)

support.microsoft.comで、パソコンにインストールされたのは2021年3月13日でした。

 

アップデートによるか特定に至りませんでしたが、外部認証アプリが何らかの作用により処理が妨害されたことで起動しなかったようです。

A列車で行こう9はライセンス認証にSettec社のAlpha-Activationを使用しています。

メーカのサポートページ(https://www.a-train9.jp/support.html)内の

「Q:ライセンス認証ができません。」によると、

外部認証アプリ「lder.exe」がウイルス対策ソフトにより起動しないことがあるそうです。

 

ゲーム起動時に一時ファイルとして「lder.exe」が生成されます。

この一時ファイルが削除又は処理が中断され、正常に起動しないようです。

この認証システムは他のゲームでも導入されており、過去同様の事象があったようです。

【信長の野望・創造/Windows】「[1911] ライセンス認証に失敗しました」というエラーメッセージが表示された – コーエーテクモゲームス

 

施した対策について

以下に復旧作業で行った内容をまとめます。

繰り返しますが、これから紹介する対策を行った場合、パソコンの安全性が損なわれる可能性があり、リスクを伴いますので対策を行う方は自己責任でお願いします。

対策1、ウイルス対策ソフトの例外設定

ライセンス認証の一時ファイル「lder.exe」がウイルス対策ソフトにより駆除又は処理の強制停止をする場合があり、認証システムを提供するSettec社のページに対策方法の記載があります。

SOFTWARE SUPPORT SITE

またA列車で行こう9の公式サポートページ内にも同様の記載があります。

https://www.a-train9.jp/support.html

 

一時ファイル「lder.exe」は以下のパスに保存されています。

C:\Users\ ”ユーザー名” \AppData\Local\Temp\lder.exe

「lder.exe」はゲーム起動時の数秒しか現れませんので、空ファイルを作成して設定すると良いです。

 

対策2、Windows Defenderの完全無効化設定

注意:この操作はレジストリ変更を伴います。

Windows 10のセキュリティシステム「Windows Defender」がウイルス対策ソフトと同様に認証アプリを止めてしまうことがあるようです(下記リンク内の738)。

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571402502/557-n

 

設定方法とその確認方法は以下のリンクに記載されています。

Windows 10 Windows Defenderを完全に無効化する-パソブル

 

対策3、直近のWindows Updateのアンインストール

Windows 10のオンラインアップデートは正常に動作しているアプリケーションをしばしば妨げることがありましたので、こちらも実施しました。

以下にアンインストール方法の記事があります。

Windows10 - Windows Update 更新プログラムのアンインストール(削除) - PC設定のカルマ

 

対策4、正常に起動していた時期までシステムを復元

Windowsのシステムファイルを過去の状態に戻せる機能です。

システムファイルの更新後に不具合が生じた場合、実施することで復旧できる可能性がある機能です。

以下に復元方法が記載されています。

Windows 10でシステムの復元をする方法|Office Hack

 

なお、システムの復元は正常に起動していた時期まで戻す必要があり、事象が起きてから長く放置すると復元ポイントが消えてしまい、戻せなくなりますので早めに行う必要があります。

 

対策5、A列車で行こう9の再インストール

現在のA列車で行こう9をアンインストールし、再度一からインストールし直します。

なお、Ver1.0~5.0までバージョンアップするごとに起動確認をした方が良いです。

Ver4.0→5.0では5.0に移行した直後に起動しなくなったという事象があったそうです。

 

対策6、再度ウイルス対策ソフトの例外設定

対策1と同様です。再インストールにより実行ファイル「.exe」が再生成されますので、再設定します。

 

おわりに

事象発生から対策1を順に実施しました。

対策1を実施して復旧せず、対策2を実施して復旧せず、、以下対策6まで続けたところで復旧しました。

Windows Updateのアンインストールのみでは復旧せず、システムの復元を適用してようやく復旧しました。

しばらくは様子見ですが、再発する可能性もありますので、原因が特定できましたら、また記事にしたいと思います。

 

一先ず、これで再びダイヤ作成に着手できます。