ゲーム「A列車で行こう9」のダイヤ作成、
今回は当鉄道で新たに運行を開始した、臨時列車「カシオペア紀行」をご紹介します。
運転計画
カシオペア紀行の運転は不定期の臨時列車とし、平日(月~金)運行とします。
走行する路線は紫線を走行して、途中の城野駅にて橙線に入り、隣町まで運転する計画です。
編成は機関車1両(EF81カシオペア塗装)+E26系客車5両の計6両編成とします。
運行経路を図で示すと以下の経路となります(図1)。
EF81およびE26系客車は香椎操車場に所属し、香椎操車場内で編成を組みます。
香椎操車場から出区し、運用に就きます。
ダイヤについて
カシオペア紀行の時刻表は以下となりました。
図2に往路、図3に復路を示します。
11:50、香椎操車場を出発し、吉塚駅1番線に入線します。
往路は吉塚駅を12:27発にて出発し、紫線内は有田、城野に止まります。
城野からは橙線に入ります。
橙線内は熱海に止まり、隣町へと向かいます。
復路は熱海に止まり、紫線に入ります。紫線内は有田、添田に止まり、終着の吉塚にて列車の終点となります。
吉塚に到着後は、9分停車の後、香椎操車場へ入区し、編成を分解します。
カシオペア紀行は他の定期列車の隙間を走行します。
ダイヤグラム上では以下になります。図4が紫線、図5が橙線です。
ダイヤグラム内の破線緑がカシオペア紀行です。破線緑は臨時列車であることを示します。
紫線は定期列車が普通列車のみで、1時間に1本ダイヤで運転されていますので、臨時列車の運転には余裕があり、スジは引きやすいです。
橙線は快速列車が毎時1本、普通列車が毎時2本のダイヤです。臨時列車は快速列車が走行しない時間帯を狙ってスジを挿入しています。
走行風景
実際の走行風景をご紹介します。
往路
香椎操車場から出区した列車は吉塚駅にて25分停車します。
12:27、吉塚駅を出発。
紫線を下ります。
有田に停車し、緑線と並走します。
城野駅に13:44に到着します。
13:45、城野駅を出発すると、橙線に入ります。
紫線上り線を平面交差にて渡ります。紫線下り線→紫線上り線→橙線上り線と渡ります。
紫線と橙線は起点・終点方向が城野駅では逆のため、上下線がここで逆転します。
橙線をひたすらに上り、隣町へ向かいます。
カシオペア紀行は隣町まで走行し、さらにその先へと運転してゆきます。
復路
隣町から戻ってきた列車は城野駅で橙線から紫線へ転線します。
橙線下り線→橙線上り線→紫線上り線の順に渡ります。
城野駅にて停車した後、往路では停車しなかった添田駅に停車します。
紫線の上り線である4番線は定期の普通列車が占有しているため、列車は3番線に入線します。
3番線は青線の上り本線であるため、9分停車で香椎操車場へと早々に回送されます。
以上がカシオペア紀行の走行風景になります。
まとめ
今回は臨時列車であるカシオペア紀行をご紹介しました。
A列車で行こう9では定期ダイヤのほか、V2以降から臨時ダイヤの設定が可能になりましたので平日ダイヤと休日ダイヤの使い分けや臨時列車運転日の定期列車のダイヤ変更などが可能になりました。
カシオペア紀行の臨時列車設定にあたり、構内の入換ダイヤはこの臨時ダイヤ機能を使用して構内入換機関車のダイヤ設定を分けています。
構内ダイヤについてはまた別の機会に記事にてご紹介したいところです。
臨時列車を設定するとマップ内に定期列車以外の多彩な列車が走行してより楽しみが増しますね。
まだまだダイヤには余裕がありますので拡充を図りたいところ。
気になる点がありましたらコメントからどうぞよろしくお願いいたします。
それでは。