Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

JR東日本 新宿駅を再現してみました

最近ハマっている鉄道路線マネジメントシミュレーション「RailRoute」でJR東日本新宿駅をTimeTableモードで再現してみました。

下記リンクからサブスクライブすることで遊べます。

JR東日本 新宿駅朝ラッシュダイヤ(Steam WorkShopへ)

 

追記:

日本語化対応に伴い、マップ内の駅名を日本語化しました。(2021年7月23日)

 

f:id:Interlocking:20210717121946p:plain

 

【目 次】

 

 

再現内容

再現マップ

再現対象としたのは、JR東日本新宿駅の全路線としました。

の4路線、8面16線すべてについてを反映しております。

RailRouteでは16番線まである駅を設けられないため、新宿駅を2駅に分割しています。

1番線から6番線までを「SHINJUKU 1-6」、7番線から16番線までを「SHINJUKU 9-16」という名称で作成しました。

 

またマップ外部から列車が進入できるよう、各線の隣駅も設けています。

山手線・山手貨物線原宿駅新大久保駅を、中央快速線中央緩行線千駄ヶ谷駅大久保駅を配置し、マップ外から列車を進入させます。

山手貨物線には原宿駅新大久保駅のホームがありませんが、ゲーム上マップ外から進入させるためにホームを設けています。列車は全列車通過扱いとしています。

f:id:Interlocking:20210717122429p:plain

図:マップ全景

 

駅構内分岐制限と路線最高速度

駅構内分岐制限を盛り込み、分岐器の分岐側は速度制限がかかるようにしています。

赤色が120Km/hまで加速できる線路、紫色が80Km/hまで加速できる線路、青色が40Km/hまで加速できる線路です。この線路の種類を使い分けて分岐器速度制限を設けています。

f:id:Interlocking:20210717121746p:plain

図:駅構内速度制限

 

再現ダイヤ

ゲームはTimeTableモードで作成し、2021年現在の平日午前7時~8時までのダイヤを再現しました。

ゲーム内での走行時分の関係で、必ずしも現実の駅時刻表とは一致しませんが、列車本数はおよそ合致させています。

 

 

遊び方

再現したマップは2通りの遊び方ができるよう、作成しました。

1つは全ての信号機を手動操作する、もう一方は自動制御機能を全て使用するということ出来るようにしています。

全ての信号機を手動操作で行い、自分の力試しををするのか、はたまた自動制御を使用して新宿駅の過密運行を眺めるのかといった遊びができます。

 

最高点数

全ての列車を遅延・信号抑止なく運転できた場合、6100点となります。