以前、沼津駅を訪問して撮影した時の写真をご紹介します。
撮影日:2018年3月
【目 次】
- 東海道本線下り場内信号機
- 1番線下り出発信号機
- 2番線下り出発信号機
- 3番線下り出発信号機
- 3番線上り出発信号機
- 4番線上り出発信号機
- 4番線・5番線間の上り出発信号機
- 5番線上り出発信号機
- 6番線上り出発信号機
- 御殿場線下り場内信号機
- 車両基地
- 駅構内の側線群
- おわりに
東海道本線下り場内信号機
東海道本線の下り場内信号機です。
左から順に1番線、2番線、3番線用の信号機です。
進行信号を現示している信号機が2番線の信号機で、下り本線用の信号機です。
進路予告機が付属しています。2灯共に点灯しているため、本線開通を示すことが分かります。
1番線用、2番線には5現示用の信号機が使用されています。
1番線下り出発信号機
1番線出発信号機です。
番線表示標「下1出」が下り本線へ向けての出発信号機です。
「下2・3場」で示される信号機は場内信号機で、3進路用の進路表示機が設けられています。
2番線下り出発信号機
2番線の下り出発信号機です。
2番線は下り本線で、本線の線路へ向かう出発信号機が設けられています。
本線へ向けての出発信号機には番線表示標「下本出」が取り付けられています。
本線出発信号機左の信号機(番線表示標「下2場」)は1番線と同様に場内信号機です。
3番線下り出発信号機
3番線出発信号機です。
3番線の下り出発信号機は進行を現示すると、シーサスクロッシングを35Km/hの速度制限を受けつつ左に渡り、本線へ向かいます。
出発信号機に併設されている入換信号機は使用停止されていました。
3番線上り出発信号機
3番線上り出発信号機です。
3番線上り出発信号機は御殿場線・東海道本線両方に向けて出発できます。
御殿場線用の出発信号機には2現示用が使用されています。
東海道本線方面は低柱の信号機でした。
4番線上り出発信号機
4番線の上り出発信号機です。
4番線は東海道本線の上り本線です。出発信号機は東海道本線方向へのみ設けられており、御殿場線方面へ向かうことはできません。
4番線・5番線間の上り出発信号機
4番線・5番線間にある線路の上り出発信号機です。
4番線・5番線間の上り出発信号機は3現示用の信号機です。
東海道本線方へ向けての上り出発信号機です。
出発時には25Km/hの速度制限を受けて出発します。
5番線上り出発信号機
5番線の上り出発信号機です。
5番線の上り出発信号機は御殿場線方面のみです。
6番線上り出発信号機
6番線の上り出発信号機です。
6番線上り出発信号機は御殿場線・東海道本線両方に向けて出発できます。
3番線と異なり、6番線は進路表示機でまとめられています。
御殿場線下り場内信号機
御殿場線下り場内信号機です。
写真左から下1番線、御着発線、東上1番線用の信号機です。
御着発線は5番線、東上1番線は6番線の場内信号機になります。
下1番線は沼津車両基地内にあり、さらに第二場内信号機があります。
下1番線に進入する場合、当該信号機は第一場内信号機となります。
車両基地
車両基地構内を撮影していました。
写真右奥に見える信号機が御殿場線下り第二場内信号機です。
写真左奥が車両基地内の洗浄線になります。
近くに建植されていた看板を拡大してみます。
入換標識41Rに併設される進路表示機の表示内容とその開通線路を示しているものと分かります。
進路表示機で表示する内容と実際に走行する線路の番線が必ずしも一致しないことが分かります。
洗浄線内は線表(入換標識線路表示式)にて入換を行うようです。
駅構内の側線群
沼津駅構内6番線以降(駅北側)の側線の写真です。
おわりに
以前訪問した沼津駅構内の写真を記事にしてみました。
沼津駅は高架化事業*1が進められており、貨物駅移転・車両基地移転が行われ、いずれ記事内に掲載した写真は過去の風景になりますね。