Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

「PLAT LANE」にお邪魔しました

先日、レンタルレイアウト屋さんの「PLAT LANE」様にて鉄道模型を走らせてきました。

レンタルレイアウト「PLAT LANE」は東武野田線東武アーバンパークライン)の野田市駅が最寄りで、駅から徒歩10分強で行くことができます。

ちなみに野田市駅は高架化工事の真っただ中で、仮設駅舎となっていました。

東武野田市駅駅舎

 

レイアウトの利用予約は下記公式サイトのリンクから入力フォームに必要事項を記入して申し込みます。

www.plat-lane.com

レイアウトはL字型レイアウトを上下2段に構成したレイアウトで、L字の短辺側が上下段重なった構造となっていました。

L字レイアウトを上段と下段で重なる箇所

上段がTomix製品のレール・制御機器で作られたレイアウト、下段がKATO製品のレール・制御機器で作られたレイアウトとなっています。利用者の好みに合わせられて選択できるようになっているのはとても良いですね。

 

今回はKATO製品で作られたレイアウトで走らせてみました。

下段のレイアウトには扇状庫と転車台があり、貨車や機関車を多く保有する私にはうってつけの路線でした。この路線は田園風景の中を走るローカル線というイメージの路線で短編成車両がよく似合う路線となっていました。

単線のローカル線をゆくワム貨物

ほかの路線と比べて待避線の有効長は短めですが、6両編成の車両は十分に収まる長さがありました。

駅に停車中の583系と115系電車

写真の左2線がローカル路線のホームで右4線は別本線の路線です。

街の電飾が隅々までされており、作りこみが凄く、室内灯を導入した車両の夜間走行にもよく似合います。

ホーム上の照明灯

コンビニの看板を照らす照明

3時間の滞在でしたが、全ての線路を走らせるには全く時間が足りませんでした。

また訪れてみたいです。