Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

【Android】YouTube Musicのプレイリストを手動削除する方法

YouTubeMusicのプレイリストが通常の方法では削除できなかったので削除できる手法を見つけました。

プレイリストが消えない問題

YouTube Musicを使用してスマホのローカルに保存された音楽ファイルの再生をしていましたが、機種変更したところ、プレイリストの削除・編集ができなくなってしまいました。

通常の削除方法で行うと、削除操作後、画面下部にテロップで「プレイリスト削除中にエラーが発生しました。」が表示され、アプリ画面上からは表示が消えますが、再起動をすると削除したはずのプレイリストが復活しており、正常に削除されませんでした。

 

削除方法を見つけたので、手順をご紹介します。

 

スマートフォン内のファイルを検索できる「Files by Google」を使用します。

 

削除手順

手順1:Files by Googleを起動する。

スマートフォン端末内のフォルダ・ファイルを見ることができる、「Files by Google」を起動します。

 

手順2:検索窓から「m3u」を検索する。

画面右上の虫メガネからファイルを検索します。

 

 

手順3:検索結果から削除したいプレイリストを削除する。

検索すると、「.m3u」のファイルが見つかります。

YouTube Musicで作成されるプレイリストはプレイリストごとにファイルが生成され、

プレイリスト名が「あいうえお」の場合、ファイルは「あいうえお.m3u」として端末に保存されます。拡張子は「.m3u」であり、他のアプリケーションでも採用されているプレイリストフォーマットです。

 

削除したいプレイリストのファイルを選び、ファイル右の「・・・」から、「ゴミ箱に移動」をタップし、削除します。

ファイルが画面から消えたことを確認します。

 

手順4:YouTubeMusicアプリ上で削除されたか確認する。

削除後、YouTubeMusicアプリに戻り、プレイリストを再度表示させます。

画面上から表示が無くなったことを確認します。

 

おわりに

YouTubeMusicのプレイリスト削除について、この手法で削除できました。

複数のオーディオアプリをインストールしている場合、この手法で思わぬ不具合を引き起こす可能性がありますので、本手法を使用する場合は”自己責任”でご対応ください。

 

今後のアップデートで改善されるかもしれません。

アプリバージョンを下記に列挙しておきます。ご参考までに。

YouTubeMusic:5.46.52

Android OS:13