
KATOから36ぷらす3が発売されたので購入してきました。
過去に実車に乗車したことがあり、模型化されるとの情報を得て購入してきました。
やはり乗車した車両が模型化されると手元に欲しくなるものです。
早速、レイアウトに並べてみました。

黒い787系は、存在感がありますね。ボディに光沢があり、光が反射する度にかっこいいです。

続いて側面から。1号車、クモロ787-363です。
室内灯導入前ですが、通電させると車内個室のテーブル上の照明が点灯しますね。
よく作りこまれています。

2号車側面の36+3の印刷も綺麗に描かれています。
車内も1号車と同様にテーブル席のランプが点灯しています。
雰囲気が出ていて良きです。

続いて尾灯から。赤色LEDが点灯しながら走り去っていきます。
ずっと眺めていられますね。
ブックケースの英語表記誤り
既にネットで話題となっているブックケースの英語表記が誤っている件は、私が購入したものも同様に誤っていました。(PULSになっているPLUSの誤り?)

ケール内の取扱説明書では、「Sanju-Roku plus San」となっており、誤記のようですね。

なお、本件については、公式サイト(下記リンク)より訂正シールの案内が出ていました。
修正後は、”36+3”になるようです。
【PDF】(N))787系「36ぷらす3」6両セットパッケージ不具合のお詫び|株式会社かトー|令和7年12月4日
後発ロット品では修正されると考えられるので、初回ロットを入手した方はある意味レアかもしれませんね。
おわりに
室内灯導入前でも車内の明かりが灯るため、雰囲気が出ていて良い出来栄えに感じました。側面の印刷も悪くありません。
満足な買い物でした。
これはジオラマがあるレイアウトで走らせると映えそうですね。
着々と模型が増えていますが、まだ予約品があるのでまだまだ増えそうです。
それでは。