Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

橙線貨物列車の機関車運用

以前に北九州貨物ターミナル駅を拠点として運転される橙線貨物列車の記事をご紹介しました。 今回はその車両運用について特集します。 【目 次】 はじめに 橙線貨物列車に投入した機関車 機関車運用番号(仕業番号)について 機関車1(編成番号192)の運用 …

橙線 北九州貨物ターミナル発着の貨物列車

今回は橙線の貨物駅「北九州貨物ターミナル」を発着する貨物列車のご紹介です。 【目 次】 はじめに 北九州貨物ターミナル駅 配線略図 貨物列車編成から出発 貨物列車到着から分解・留置 工場専用線と専用貨車 北九州貨物ターミナルの資材工場 発着する貨物…

Tomixの安全側線レールを買ってきました

先日、Tomixの安全側線レールを買ってきました。 目 次 内容物について 安全側線レール 絶縁レール 付属パーツ(安全側線緊急防護装置・車止め) 組み立ててみる 安全側線緊急防護装置 ブレーキ式車止め 枕木積制走堤 レイアウトに導入してみる 上下線間に事…

A列車で行こう9 全線検測列車を走らせる(行路7日目〆)

全線検測列車、7日目です。 検測列車シリーズの最終日となりました。残る線区全てを検測します。 6日目以前の記事は以下からどうぞ。 interlocking.hateblo.jp 全線検測列車についての運転計画については、下記記事にてまとめています。 併せてご覧くださ…

A列車で行こう9 貨物列車の運転について

今回はマップ内で運行している貨物列車について、ご紹介します。 まずは沿線の需要地、貨物駅の位置などを記事にまとめます。

A列車で行こう9 カシオペア紀行の運転

ゲーム「A列車で行こう9」のダイヤ作成、 今回は当鉄道で新たに運行を開始した、臨時列車「カシオペア紀行」をご紹介します。

A列車で行こう9 全線検測列車を走らせる(行路6日目)

A列車で行こう9で全線検測列車を走らせる、6日目です。 5日目まで走行を終えた検測車は全11線区のうち、7線区が検測を終えました。 6日目も引き続き残りの線区を検測してゆきます。 5日目以前の記事は以下からどうぞ。 interlocking.hateblo.jp 全線…

山野線・宮之城線薩摩大口駅跡へ訪問してきました

先日、九州南部に位置する山野線・宮之城線の薩摩大口駅跡を訪問してきました。 その一部をご紹介します。

A列車で行こう9 全線検測列車を走らせる(行路5日目)

全線検測列車、5日目は天神駅から始まります。 4日目では橙線を検測しました。5日目では残った橙線、黒線、薄緑線を検測します。 前回記事(4日目)はこちらから。 interlocking.hateblo.jp 運転計画についてはこちらにまとめています。 併せてご覧くだ…