Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トキ25000を収納ケースにまとめました

鉄道模型の収納に関する話をします。 トキ25000の1両単位のケース収納を止めて、ブックケースに収めることにしました。

信号機ガチャの入換信号機を改造する 加工編

今回はミニチュア灯器コレクションで入換信号機の進行現示化改造の改造作業について綴ります。 【目 次】 入換信号機の改造について 信号灯器の加工 進行信号用レンズの装着 進行信号用LED取付のための加工 信号灯用LEDの取り付け 入換信号機識別標識の製作 …

ちくてつ(筑豊電気鉄道)の信号設備たち

ちくてつ(筑豊電気鉄道)にはちょっと変わった信号機があるようです。 その一部をご紹介します。 【目 次】 2現示の閉そく信号機 3現示用の灯器を使用した閉そく信号機 3現示用の灯器を使用した中継信号機 筑豊中間駅の折り返し設備 折り返しの入換作業…

信号機ガチャの入換信号機を改造する

ミニチュア灯器コレクション(通称:信号機ガチャ)第3弾で出た入換信号機の現示を制御できるように改造してみました。 【目 次】 ミニチュア灯器コレクション第3弾について 改造後の動作 鉄道模型用電子連動装置と接続 入換信号機として 入換標識として …

橙線旅客列車増発によるダイヤ改正

マップ内の都市が発展し、過去に作成したダイヤでは輸送力が不足気味になってきました。 今回は橙線のダイヤ改正を行い、ラッシュ時間帯の増発・始発最終の変更をしてゆきます。 【目 次】 ダイヤ改正内容について 現在の運行形態 列車増発構想 ダイヤ改正内…

ほぼ国鉄時代のジオラマにお邪魔しました

先日、レンタルレイアウト「ほぼ国鉄時代のジオラマ」にて模型運転会をしてきました。