今日はレンタルレイアウト「ステージ・ワン」さんにお邪魔しました。
ステージ・ワンについて
レンタルレイアウト「ステージ・ワン」は福岡県北九州市に位置します。
レンタルレイアウトはNゲージとHOゲージの両方あります。
Nゲージの路線数(本線数)は20線あります。
公式サイトは下記リンクから。
利用について
事前予約しようと試みたところ、公式サイトに記載が無かったため問い合せてみました。すると、事前予約は受け付けていないとのこと。現地訪問して空きがあればその場で路線を借りる仕組みでした。
料金プランは公式サイトの動画内にあります。
今回は120分1200円(1路線分)のコースを選びました。
利用中に別路線で空きがあれば1回に限って別の路線の変えることができます。2回目からは、路線変更が有料となります。
ステージ・ワンさんへのアクセスは公式サイトの案内通り、車で向かいました。
利用日は土曜日でしたので、混雑で利用できるか不安でしたが、20線のうち半分ほど埋まっている具合でした。
運転風景
全景写真です。とても大規模で圧倒されます。
全景写真その2です。その1写真の右奥から撮影したものです。
写真左手には大規模な車両基地があり、多くの留置線群があります。
今回は先約がおりましたのでこの路線を利用できなかったのですが、終日プラン利用ならこの路線を使用すると長く楽しめそうですね。
旅客線(路線⑦)での運転
地上旅客線(路線⑦)が空いていましたので、こちらに展開しました。
ホーム有効長は16両ほどあります。15両編成のE233系3000番台が問題なく入りました。
この路線は副本線があり、ほか3線の留置線があります。
本線、副本線、留置線フル活用で最大5編成が留置できます。
ポイントは全て電動化されており、手動操作する箇所はありませんでした。
路線7は街中のビル群に囲まれた高架線を走行します。ビル群の隙間を見え隠れするように列車が見えます。敢えて完全に編成が見えないところにリアリティを感じます。
貨物線へ乗り換え
路線変更1回可能ということで、途中で貨物線(路線①)に変えてみました。
貨物線には貨物駅があり、コンテナホームがあります。
貨物駅はコンテナホームを有する側線5線あります。写真左から本線(別路線)、本線(当該線)、側線4線(コンテナホームなし)、側線1線(コンテナホームあり)です。
こちらもポイントは全て電動化されており、運転台から全て操作できます。
この貨物駅には副本線が無いのですが、この路線は旅客駅もあり、こちらに副本線として待避する線路があります。
側線にコンテナ車を停めてみました。コンテナホームが良い味出してます。
おわりに
これだけ大規模のレンタルレイアウトは久しぶりでした。
今回は120分の利用でした。路線が20線もあるので、1度の訪問では全く足りないですね...
再訪して次回は別路線で走らせてみたいものです。
それでは。