6月5日(日)にて、JR新潟駅の地上部が全て高架化されることを前に、最後の地上部を見てきました。
【目 次】
新1番線のようす
切替によって新たに使用開始される高架上の新1番線です。
既に出発信号機は建植されており、使用開始を待つばかりでした。
ホーム上の案内表示機は1番線も設置済みで、調整中の表示でした。
写真奥の乗換案内看板は仮設の状態でシールを剥がすのみという状態でした。
1番線用の出発反応標識。黒いビニール袋で覆われていました。
地上8・9番線から上沼垂信号場まで
切替によって使用停止となる8・9番線です。
高架化事業で最後まで残っていたホームでした。
8・9番線ホームから高架部方面を眺めます。
地上1~7番線へ向かう線路は綺麗に無くなり、架線柱は仮設のものになっています。
8・9番線ホーム端から前方を見てみます。かつて1~7番線へ向かう線路があった場所は新1番線へ向かう高架橋に置き換わっています。
ホームで眺めていると、新潟駅折り返しの信越線の列車が9番線に入線してきました。
9番線から出発するこの列車に乗ってみます。
9番線の出発信号機が進行信号を現示しました。地上⇔高架区間切替点付近までの様子をご紹介します。
出発信号機を過ぎ、8番線と合流すると、かつての渡り線を通過します。
分岐器に電気転てつ機はなく、左方向へ固定されています。
写真奥には35Km/hの徐行予告信号機が見えます。しばらくすると、第一閉そく信号機が見えてきました。新潟駅~上沼垂信号場間の閉そく信号機ですね。
閉そく信号機併設の進路予告機は右方向開通を示しています。
閉そく信号機を過ぎると、上沼垂信号場A線場内信号機の中継信号機が見えてきます。
高架線側には新しい中継信号機が設置されていることが写真から分かります。
さらに走行すると、先ほど見えていた徐行予告信号機が示していた徐行信号機がありました。
上沼垂信号場の場内信号機手前から徐行区間開始です。
上沼垂信号場の場内信号機です。上沼垂信号場の場内信号機手前の線路は土嚢袋で敷き詰められており、この付近が線路切替点になるのだと思われます。
徐行区間はしばらく続き、上沼垂信号場構内の分岐器群まで徐行でした。
こちらも土嚢袋が敷き詰められています。
土嚢袋が敷き詰められた線路の先で徐行解除信号機が建っており、徐行区間はこの土嚢袋で敷き詰められた区間に対するものであったことが分かります。
この土嚢袋について、過去に第一回高架切替時の掲示されていた看板を確認すると、土嚢袋で覆われた渡り線は切替時に撤去されるものであることが推測できました。
6月4日(土)が終日運休となるので、丸1日かけて撤去するのでしょう。
新潟駅駅舎
連続立体交差事業に併せて万代広場の整備も進んでいました。
JR東日本新潟支社の建物は跡形もなく撤去され、新しい高架駅舎が見えておりました。
西側から東側自由通路を眺めることができました。
地上の線路設備は万代口付近の一部を除き無くなっています。
おわりに
新潟駅地上部が完全に無くなる前に見納めができました。私の知る新潟駅の景色が変わっていくことに寂しさを感じると共に、整備後の改良された新潟駅を見てみたいという期待感もありました。
地上ホームの使用終了まであと残すこと数日ですが、最後の雄姿をカメラに収めることができて良かったと思っています。
完全高架化後にもまた再訪してみたいですね。
それでは。