Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

我が家にセコマが出店しました

【目 次】

Tomixセイコーマート

前々からTomixセイコーマート(品番:4236)を自宅レイアウトに出店する計画があり、ようやく開店する運びとなりました。

www.tomytec.co.jp

建築工事(組み立て)

開封して早速組み立てていきます。

外箱はセブンイレブン(品番:4235)と同じ大きさですね。

 

取説見ながら内装工事をしていきます。

室内灯の取り付けられる口が開いていますが、取説を読むとこれは将来対応らしい。

商品棚のレイアウトはいくつか配置を選べるようで、写真のような配置にしました。

 

棚配置を決めたらシールを貼っていきます。商品棚のシールはセブンイレブンと共通みたいです。

ホットシェフと外壁のシールが専用シールとなっています。

 

シールを全て貼って、一先ず組み立て完了。

店舗前にはゴミ箱等を沿えてそれらしく。

 

内装工事を終えて仮完成といったところでしょうか。

このままでは開店前の準備中状態ですので、電気工事に入ります。

 

電気工事(電飾作業)

店内

電気工事はまず店内から着手しました。

 

市販の12Vで点灯するテープLED(白色)を買ってきました。

天井に仮貼りします。

 

電源を繋いで点灯確認します。

う~ん、店の奥が明るくて、窓側が暗いですね。光源の位置が悪いと商品棚の影ができてしまい、印象が悪いです。

テープLEDを窓側と壁側に2枚貼りました。

再び点灯確認します。

少しマシになりました。これで営業店舗らしくなったと思います。

 

せっかくなので、

テープLEDの点灯を窓側と壁側で分けて点灯させて光線の漏れ具合を確認してみます。

まず、窓側のみ点灯させた時。

 

続いて、壁側も点灯させた時。

光が建物から遠くまで届くようになりました。

印象が全然違いますね。

 

テープLEDの位置を固定し、電流を制限する抵抗を接続して店内の配線作業は完了です。

 

店舗前看板

店内はLED設置が終わりました。続いては店舗前の看板に照明を取り付けていきます。

これが点灯していなくては、営業店舗とは言えないでしょう。

 

看板はシールですので、外部から照明を当てる方法で作ります。

2個のチップLEDを使用して、両面から照明を当てます。

 

仮組みして点灯確認です。

かなり明るいです。抵抗で電流を制限し、LEDの明るさを抑えます。


店内の照明を点けて、比較します。

店内照明より光量を抑えられており、バランス良くなりました。

これで電気配線を全て行い、完成とします。

 

完成

完成後、レイアウトに配置したようすです。

看板の照明が良い雰囲気ですね。

写真映りで見ると、本物と錯覚します。

 

正面からです。

店内の手前と奥まで光が届いているので、夜間に営業中店舗として立ち寄りたくなりますね。

 

おわりに

これまでは鉄道に関する設備の電飾をしてきましたが、街の風景パーツも徐々に増やしていこうと試みでした。

次は何を建てましょうかね...

 

それでは。