幹線の一つ、緑線のダイヤを作成しました。
路線について
緑線はマップ中央を流れる河川の北側を沿うように路線が走り、東西の隣町へ抜ける路線です(図1)。
緑線は他線区と線路を共用せず、独立した路線です。沿線人口は多く、重要線区と位置付けられます。
緑線は☆マークに車両基地、△マークに待避駅があります。〇マークは緑線の起点、▢マークは終点です。路線は全線電化複線の路線です。
また、▽には貨物駅が開設されており、各地への貨物輸送にも対応します。
主要駅について
緑線には3つの車両基地、1つの貨物駅があります。順に紹介します。
1つ目、マップ南西の☆マークに位置する車両基地は「新前橋車両基地」です(図2)。
駅から連絡線が伸びており、車両検査工場を有する大規模車両基地です。
2つ目、マップ中央☆マークの車両基地駅は肥前山口駅です。この駅は紫線の列車も乗り入れる駅です(図3)。
車両基地は上下線間に分かれており、上り線側(隣町方)の方が多くの車両を留置できます。
3つ目の☆マーク、北部の車両基地は伊万里駅および今津車両基地です(図4)。
今津車両基地は青線と共用の車両基地です。緑線で運用される車両は主に伊万里車両基地へ留置します。伊万里車両基地へ入区する車両は今津車両基地を一度入区し、方向転換をして伊万里車両基地へ入区します。
緑線はこれら3つの車両基地を使用して運行します。
車両基地ごとに使用する車両が大よそ分かれており、新前橋車両基地は快速列車用、普通列車用の車両を留置します。肥前山口駅車両基地は特急列車用、普通列車用のほか、紫線の車両が留置されます。伊万里車両基地は快速列車用、普通列車用を留置します。
貨物駅(路線図▽マーク)は大分貨物ターミナルです。青線の大分駅に近い距離に位置することから、駅名称は大分貨物ターミナルとなりました。連絡線は本線を立体交差で越え、貨物駅に接続します(図5)。
貨物駅は青線、緑線どちらに対しても着発可能な駅になっており、それぞれの沿線に物資を輸送します。
大分貨物ターミナル駅には着発線を上下に3線持ち、荷役線4線、機関区を有します。機関区は「大分機関区」と命名します。洗浄線を有し、機関車の汚れ落としも可能な機関区です(図6)。
緑線も前面展望動画にしてみました。ご覧ください。
快速列車に乗車してみます。
ダイヤについて
緑線は重要線区および需要高めの線区として、
特急列車は毎時1本、快速列車は毎時1本、普通列車は毎時2本のダイヤとしました。
停車駅は以下の通りです(図7)。赤色が特急列車停車駅、青色が快速列車停車駅、黒色が普通列車停車駅です。
作図にあたっては路線図メーカ(路線図メーカー Wiki* )を使わせて頂きました。
特急列車は肥前山口駅を始発駅とし、隣町A、隣町Bへ向かって走行します。
快速列車は新前橋駅に車両基地を有することから、新前橋駅を始発駅として運転します、
普通列車は2系統に分けるダイヤとしました。停車駅図より隣町A~伊万里間と新前橋~唐津間としました。なお唐津~隣町B間は既に黒線の普通列車が走行しているため、黒線の普通列車が各駅の輸送を担います。新前橋~伊万里間の普通列車は大よそ30分間隔を維持し、需要地の輸送力を確保します。
これら条件でダイヤグラムに示すと以下となりました(図8~11)。
特急列車は7時台から0時にまでかけてとしています。イメージは都市部から地方へ下る特急と、夜は都市部へ帰る列車でしょうか。肥前山口駅で出発準備および清掃を行います。
普通列車の始発は4時台から設定があります。
停車本数が最も多い、有田駅の「上り」駅時刻表を覗いてみると、普通列車が30分間隔になっていることが分かります(図12)。
運用について
緑線の運用は以下の通りとなりました(図13)。
投入する編成は27編成と、他線区と比較して最も多い路線になりました。
列車種別ごとの内訳は
- 特急列車用 6編成(運用番号85~90)
- 快速列車用 7編成(運用番号70~76)
- 普通列車用 14編成(運用番号77A~82B、118A~124)
となりました。普通列車用は運用番号77A~82Bを隣町A~伊万里間に適用し、残りを新前橋~唐津間に充てています。
運用は特急列車がすべて1日運用となり、快速列車および普通列車運用は2日運用で運行します。長距離の回送列車スジを設定することなく運用します。
まとめ
緑線は他の線区と比較して1時間あたりの列車本数が4本と多い路線となりました。青線は最大3.5本、橙線が黒線と共用区間で最大4本タイです。
橙線と最大本数が同数ですが、橙線は快速列車と普通列車の2種別であるのに対して、緑線は列車種別が3種あり、待避設備を十分に活用する必要がありました。
緑線にはまだ貨物列車や季節臨などの列車が設定されていません。
今後拡充する見込みです。
それでは。