Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

KATOキットの詰所を組み立ててみた

信号所に続き、再びKATOキットの組立をしてみました。

KATOイージーキットの詰所(23-310)です。車両基地付近に欲しかったので買ってきました。

KATOイージーキット 詰所(23-310)の外箱

早速、開封します。

パーツと取扱説明書のほか、共通シールが付いています。

箱の中身

取扱説明書に従って組み立ててゆきます。

まずは屋上の組立。

屋上の組立

手すりを付けます。

フェンス取付後

屋上の組立後は建物本体の側面を組みます。窓パーツをはめ込みます。

側面壁の組立

側面壁の全4面のうち、3面が組み立て終わると土台に仮組みします。

建物の仮組み

2階と3階の床パーツを取り付け、最後に階段を取り付けます。

床パーツと階段の取り付け後

残る側面壁を取り付け、屋上を除く、建物内装が組み上がりました。

側面壁組立後

最上部に屋上を取り付け、建物本体の完成です。

屋上パーツ取付後

最後に、シールを貼って完成です。

完成

製作時間1時間ほどでしょうか。サクッと組めます。特に特殊な工具は必要とせず、

パーツ切り離しにプラスチックニッパー、シール切り出しのカッターを使用したのみで、接着剤は使用しませんでした。

 

早速、組みあがった詰所をレイアウトに置いてみました。

詰所を置いたようす

殺風景だったレイアウトも少しは雰囲気出てきたでしょうか。

 

また何か作ってみようと思います。

 

それでは。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

詰所【KATO・23-310】「鉄道模型 Nゲージ ストラクチャー」
価格:1870円(税込、送料別) (2022/6/12時点)

楽天で購入