Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

ホーム端の照明灯にLEDを仕込む

Tomixのホーム端の照明灯にLEDを追加してみました。

照明灯にLEDの追加

Tomixの島式ホーム端ホームセット(品番:4011)の照明灯にLEDを追加する加工を試みます。

開封するとホーム端は装飾が何もない状態です。

ここに付属のパーツを付けてみます。

 

このままでは、明かりは点きません。。夜間走行時には真っ暗です。

 

そこで照明灯にLEDを取り付けてゆきます。

今回はチップLED 1608サイズを2個使用します。ポリウレタン銅線ではんだ付けし、2個直列に接続する回路で作成します。線の長さは灯具間の距離に合わせた長さで接続します。

 

2個のLEDにはんだ付けしたら、配線を延ばします。

 

配線はホーム下に通せるよう、柱の近くに配線用の穴あけをします。

LEDの電源はDC12Vで点灯させますので、LEDの明るさから、抵抗値は4.7kΩとし、ホーム裏に接続します。

 

電源に接続し、点灯させたようすです。

 

明るすぎず、暗すぎずの丁度よい明るさです。

照明の色は電球色LEDにしてみました。

 

夜間照明をもっと増やしたいところです。

それでは。