Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

北陸本線の接近メロディー

2024年春に北陸新幹線敦賀延伸開業が予定されている北陸本線ですが、第三セクターへ経営移管されると各地で使用されている接近メロディーもご当地メロディーへ変更される可能性があるので、現在のメロディーを記録してきました。

北陸本線の接近メロディーはこの地域でのみ聞ける独特なもので、北陸へ訪れたことを実感できるメロディーです。

特に私はアニーローリーが気に入っており、動画で記録してきました。

 

www.youtube.com

動画は列車が駅停車時と駅通過時でそれぞれ記録しました。列車走行音とメロディーを共に記録することで当時の駅の雰囲気をそのままに残せるので、敢えて走行音含んで記録しています。

特に特急が颯爽と通過する様はかっこいいですね。

サンダーバードしらさぎが颯爽と通過する特急街道な北陸本線はあと半年ちょっとで終焉を迎えます。

記録される方はお早めに。