Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

敦賀駅の近況(上下乗換線ほか)

2024年春に北陸新幹線敦賀延伸開業が迫った北陸本線敦賀駅

開業前の近況を見てきました。

【目 次】

北陸新幹線敦賀延伸開業について

2024年春に開業が迫った北陸新幹線敦賀~金沢間について、敦賀駅の近況を確認してきました。

 

ちょうど3年前にも敦賀駅は調査に訪れており、当時との比較もしながらまとめます。

前回記事を読まれたい方は下記リンクからご覧ください。

interlocking.hateblo.jp

 

 

新幹線駅舎外観

敦賀駅新幹線駅舎の外観です。整備新幹線では最大級の地上37m*1だけあってとても巨大で迫力があります。カメラに収まりきらないくらいの圧巻です。

新幹線駅舎側は駅前広場の工事が始まっていました。

駅前広場は工事関係者以外立ち入り禁止であり、外からの撮影になりました。

 

在来線との乗換通路

在来線との乗換通路は既存の跨線橋を延伸するように工事が進められており、

6・7番のりばの新幹線駅舎寄りが工事囲いになっていました。

3年前に確認した際はまだ壁が残っており、跨線橋延伸工事中の骨組みが窓から確認できていました。

3年前訪問時(2020年8月撮影)

新幹線開業時にはこの通路が通れることになるでしょうから、まだ変化がありそうです。

 

跨線橋を外から確認してみます。

新幹線駅舎と繋がる跨線橋は完成形となっているようです。

3年前と比較すると、見違える姿になりました。

3年前訪問時(2020年8月撮影時)

上下乗換線

新幹線開業と併せて在来線との乗り換えを行うために新幹線ホームの直下に乗り換え用のホームが新設されます。

この乗換ホームは上下乗換線というようです。*2

上下乗換線の在来線との接続部を確認しました。

 

北陸本線上り本線との交差

敦賀駅から在来線で大阪方面に向かうと、上下乗換線と平面交差します。

写真左に延びる2本の線路が上下乗換線の線路です。写真中央の線路が北陸本線上り本線です。右に分岐する線路は下り本線と繋ぐための連絡線です。

上下乗換線の配線は上下乗換線同士で発着する列車が支障しない線形で作られていますね。

下り本線への連絡線と上り本線はしばらく並走した後、右手に分かれてゆきます。

 

下り本線から上下乗換線へ

下り本線と上下乗換線の分岐を確認します。

大阪方より敦賀駅方面に乗車して確認すると、現在第二閉そく信号機には進路予告機が追加されていました。進路予告機はまだ覆いがされており、使用されていませんでした。

第一閉そく信号機は上下乗換線へ進入するための信号機が追加されており、新しい場内信号機となるようです。敦賀駅構内が第一閉そく信号機まで拡大するのは興味深いですね。

下り本線との分岐です。

線路は既に繋がっているようですが、架線は絶縁されているようで、まだ電車は進入できないようです。

下り本線より分岐した線路は上り本線と交差する際に、第二場内信号機があるようです。こちらは覆いがありませんでした。信号機に電源は入っておらず、点灯しておりませんでした。

 

直江津方引上線の延伸

敦賀駅構内の直江津方にある引上線ですが、延伸されていました。

従来の車止めは仮設の状態となっていました。

 

延伸後の車止めです。安全側線緊急防護装置が設置されています。

終端防護地上子はまだありませんでした。

この引上線ですが、新幹線開業後は特急サンダーバードしらさぎの引上用として用いられるように見えます。

直江津方から前面展望で確認したところ、引上線から新幹線ホーム方面へ伸びる線路が新設されており、新幹線乗換ホームと従来のホームの行き来ができるようになるものと考えられます。

引上線用の入換信号機52Rは乗換ホームへの進路がまだ追加されていないようです。

進路名称を示す看板に乗換ホームを示す表記は追加されていませんでした。

 

開業日までのカウントダウン

敦賀駅改札口近くの待合室には開業日までのカウントダウンが行われていました。

カウントダウンの日数は開業日が発表前なので、仮で2024年3月31日に設定されているようです。

→以下、2023年8月30日追記:

開業日が決定した*3ので、カウントダウンの日数が変わると思います。

カウントダウンの看板には下記の貼り紙がありました。内容が差し替わるものと思います。

 

おわりに

3年ぶりに敦賀駅を訪問しました。敦賀駅新幹線駅舎は巨大で圧倒されました。

敦賀延伸開業はまだまだ先だと思っていましたが、あっという間に開業の年を迎え、

早いものです。

今回確認した変化を開業後に比較してみたいところです。

 

それでは。

 

*1:北陸新幹線 敦賀駅外観の全景が現れます!:鉄道・運輸機構:2023年2月8日:https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/pdf/20230208_tsuruga_station.pdf

*2:上下乗換線:サイト内中央付近:北陸新幹線プロジェクト:JR西日本

*3:北陸新幹線 金沢~敦賀間開業に伴う運行計画の概要について北陸新幹線 金沢~敦賀間開業に伴う運行計画の概要について:西日本旅客鉄道株式会社・東日本旅客鉄道株式会社:2023年8月30日:https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230830_00_press_hokurikushinkansen.pdf:2023年8月30日閲覧