Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

伯備線第2高梁川橋りょうでやくも撮影

伯備線で久しぶりに撮り鉄らしいことをしてきました。

【目 次】

伯備線で沿線撮影

陰陽連絡の特急やくもに充当されている381系の引退が、

いつ無くなるか分からないのでこの機に伯備線へ行ってきました。

最新のプレスリリース(381 系特急やくも「リバイバル塗装車両」の今後の運行計画について:JR西日本:2023年12月15日)によると、ゆったりやくも塗装に対しては運行終了日が未定となっており、いつ無くなるかはまだ明らかにされていません。

ですが、新型車両の273系は4月6日から順次運転開始とプレス*1されており、徐々に置き換えが進み、近いうちに引退を迎えるでしょう。

 

備中川面駅第2高梁川橋りょうで撮影

撮影場所は備中川面駅から徒歩で向かえる撮影地としました。

高梁川にかかる「第2高梁川橋りょう」に向かいました。

選定した撮影地(Googleマップより引用)

駅からおよそ1kmで約15分で向かうことができます。ここは有名な撮影地で多くの同業者がいました。私は橋りょう下から撮影しました。

 

その中で最もよく撮れた写真がこちら。

やくも15号出雲市

車体のラインが良く映えますね。

この日はやや晴れの天気で、強い風が吹いていました。

晴れ間が見え隠れし、風が冷たい日でした。

 

続いてやくも18号。タイミング悪く曇り、日陰りました...OTL

やくも18号岡山行(20分遅れ)

午前中は強風により運転見合わせており、20分遅れでやってきました。

 

続いて伯備線貨物のEF64ー1047。

伯備線貨物EF64ー1047

編成が長いので収まっていませんが、かっこいいのでヨシとしましょう()

続いて115系1000番台。

岡山地区にも227系が投入され、115系の淘汰話が上がってきそうですね。

乗れるうちに乗っておきたい。

 

おまけ

備中川面駅からの帰り道で乗車した列車が115系湘南色(D27編成)でした。

車内のモケットが更新されていない原型のある車両でレトロさが滲み出ていました。

115系湘南色(D27編成)

 

おわりに

どれくらいぶりか忘れたぐらいに久しぶりの沿線撮影をしてきました。

たまにはそんな旅もありですね。

 

それでは。

 

注:撮影の際は沿線の方に迷惑にならないように行いましょう。

*1:2024年3月16日(土) ダイヤ改正を実施します2024年3月16日(土) ダイヤ改正を実施します:西日本旅客鉄道株式会社:2023年12月15日:2024年1月18日閲覧:2024年3月16日(土) ダイヤ改正を実施します