Interlocking’s blog

鉄道信号・模型などなど趣味活録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道模型の進路制御システム ~実用編②~ オフラインシミュレーション

今回はNシステムのオフラインモードによる試験についてお話します。 製作したアプリには配線略図に進路情報が正しく登録されているか、オフラインモードで試験することが可能になっています。オフラインモードとは現場機器とアプリとの通信を断絶し、現場機…

鉄道模型の進路制御システム ~実用編①~ 貨物ヤードと入換標識(線路表示式)

Nシステムを導入した実用的な例として、 以前、入換標識(線路表示式)を使用した貨物ヤード構内の入換運転を再現しました(写真1)。 今回は記事にまとめて再整理します。 写真1:入換標識(線路表示式)と貨物ヤード 入換標識(線路表示式)の動作と実際…

鉄道模型の進路制御システム ~概要編④~ 信号制御機能

概要編第四弾は信号制御機能についてまとめてみました。 信号制御機能は鉄道模型で信号システムを実現するために必須の機能です(写真1)。 写真1:建植された信号機 概要 信号制御機能は安全に目的の線路まで進入できることを信号機を使用して運転士へ示…

三井化学専用線の各種設備

廃止まであと1か月となった三井化学専用線の各種設備を確認してきたので、 記事にまとめてみました。 三井化学専用線の路線図は以下の通り(図1)。 仮屋川操車場、宮浦操車場と三井化学(株)大牟田工場を結ぶ路線です。 図1:三井化学専用線路線図 三井化…